一般社団法人往診獣医師協会が設立しました!

お知らせ

本日4月27日、往診獣医師協会が一般社団法人として新たなスタートを切ることになりました。

これまで私たちは、往診獣医師協会というコミュニティで、往診獣医師や往診開業を考えている獣医師で情報交換などを行ってきました。

一般の病院と違い、往診獣医師は飼い主様のご自宅に伺って診察をするため、診察のやり方や処置の仕方などに少し工夫が必要です。
それぞれの先生が独自に工夫してきたことを共有することで、より様々な状況に対応ができるようになってきます。

また、私たちは1日に診察できる患者様の数が限られてしまうため、近くの往診の先生と連携して診察を行うことも目指してきました。

このようなこれまでの活動はもちろんの事、今後は一般社団法人となることで、さらに大きな目標を持って活動することになります。

たとえば、往診診療が広く認知され、飼い主様のニーズに対応できる往診獣医師が増えていくことで、これまで動物を飼うことが難しいと思われていた世代の方が、動物と暮らすことが可能な社会を実現したいと思っています。
また、高齢な飼い主様のお宅に定期的に診察を行うことでペットの診療と同時に「飼い主様の見守り」といった社会貢献活動も担っていくことができると考えています。

飼い主様の気持ちに寄り添いながら、飼い主様と共にペットの一生を見守っていくこと。
それが私たち往診獣医師の共通の思いです。

おうちのペットの健康や介護についてお困りの事がありましたら、お近くの往診獣医師に一度相談してみてくださいね。(会員病院は順次公開予定です。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました